日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チャイムの音から・・

12月3日  月曜日
 私の住んでいる町では、11時50分と17時(夏期は18時)にチャイムが鳴ります。
これによって、時計がなくても、あぁ~お昼前だ、もう、5時になるんだと分かるのです。

 タイでも朝8時と夕方6時に国歌が流れます。
帰国する前、1年間週3日歩いて20分の所のジムに通っていた時、8時前に家を出ていた
ので、途中、国歌が流れ通勤途中のタイ人と同じように足を止めききました。

 人々は、車の運転中とかでないかぎり動きを止め、テレビは、他の番組の途中でも
その時間になると国歌が流れます。

 映画館では、映画が始まる前に必ず国王賛歌が流れ国王の写真が映し出されます。
その時、全員起立します。

バンコクに住んで最初に、見聞きした時はどんなに感激したことか・・。
こんなことを思い出しました。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-12-03 10:17 | 日誌