日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

寒いから?

1月28日  月曜日
 毎日、寒い日が続いています。
今朝、窓を開けようとしたら、
b0120186_10392557.jpg

凍っている~~。

 寒いせいか、最近よく何かしら焼いています・・。
(電子オーブンも使うけど、あれは自動的に冷やしてしまうので、寒い日は、ガスオーブンを使って、焼き上がり後は、ドアを開けたままにして熱を部屋に取り入れます)

焼いては、冷凍しています(笑)。

先程、マドレーヌが焼き上がりました。焼きたて2個も食べました^^
b0120186_10422662.jpg

材料 : 薄力粉120グラム  砂糖120グラム  バター100グラム(私は、マーガリン使用)
      卵2個  バニラエッセンス少々
作り方: 1、全卵を泡立て、砂糖を2~3回に分けて入れ白っぽくなるまで泡立てる。
        バニラエッセンスを入れる。
      2、振るった粉を①に入れて合わせる。
      3、溶かしたバターを②に入れて泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

オーブン170℃で12分。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-01-28 11:18 | 手作り