人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯の治療

月曜日
 先日、朝起きたら奥歯の腫れを感じ、少し痛みもあるのでタイに行く前に数回通っていた
歯科医院へ予約を入れその日のうちに診て貰ったら、「歯周病」とのこと。
酷くなると、歯を支える歯槽骨も溶け隣の歯に影響をあたえることになるので抜いたほうが
いいという説明だった。2本だめになるところ、1本抜くことによって少しでも維持できるなら
そのほうがいいと思った。

 今日の3回目の受診で歯を抜くことになっていた。
いずれ、抜くことになるであろう歯であったとしても、ギリギリまでもたせることはできないのか。
もう、抜くしかないのか・・・。本当に抜くには、このタイミングなのか・・。などなど
考えていると名前を呼ばれ診察室に招き入れられた。

 最後に改めて確認したくて、本当に抜く必要があるのか聞いた。
片側の歯と歯グキの間の溝は、深いけれど、炎症は治まっているので、しばらく様子を
見ましょうということになった。 

”歯を抜く”ということに、異常に反応し、抵抗する、今日この頃です。
by phrikkhiinuu | 2008-04-07 15:41 | 日誌