日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:うちご飯( 12 )

夕ご飯

水曜日
 コリアンダーを使って、タイ料理のヤム・ウンセンを作った。
b0120186_20302483.jpg

b0120186_2031253.jpg

ヤム・ウンセン(春雨サラダ)は、サラダ菜を敷いてかさ増しする。
タラの切身とキノコのホイル焼きは、バターを使わず、塩、こしょう、レモンのみ。
切干大根の煮物は、少量だけど少し大きめの器に盛る。
キムチも少し。この赤色で食卓を引きしめる(笑)。

糖尿病の夫が、見て、沢山あるなあ~と感じさせるようにしている。。

食後2時間の血糖値を測ってもらったら、139だった。 (145以下なら、OK)
すばらし~い!
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-28 20:51 | うちご飯

ひなまつり

月曜日
 ちらし寿司を作りたいが、酢飯と甘い味付けの具・・血糖値が上がるので、糖尿病の夫には
良くないけど、私は食べたい・・。
酢飯、具にシュガーカットを入れ作ってみた。
b0120186_21164736.jpg

具は、(レンコン、にんじん、干し椎茸、かんぴょう)
錦糸卵と菜の花をトッピング。

さばの韓国風煮(ごぼう、キムチ。味付けは、酒、しょうゆ、コチジャン、オイスターソース)
市販のゴマ豆腐(以前は作っていましたが・・)
アサリのお吸い物(はまぐりが無かったので)

おいしかった~。
糖尿病の方におすすめしたい、ちらし寿司ができました。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-03-03 21:22 | うちご飯

チーズ・ホンデュー

12月9日  日曜日
 ホンデュー鍋はあるけど、暖める為のオイルを買うのを忘れていた。。
さて、どうしたものか。
お昼にキムチ鍋を作ったので、一人用の土鍋が出ていたのを見て、これでやってみるか。。
卓上コンロに小さな鍋は、不恰好だけど仕様が無い。
b0120186_22233883.jpg

ブロッコリー、さつまいも、かぶ、アスパラ(これらは、茹でるかレンジで加熱する)
生しいたけ、ピーマン(網焼きで焼く)、フランスパン、ミニトマト、貝柱など。

どれも美味しかったけど、トマトがさっぱりしていくらでも食べれそうだった。
貝柱はお刺身で食べれるものだったけど、これは、あわないということが分かった。
そして、土鍋も思ったほど悪くはないということも。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-12-09 22:40 | うちご飯

アップル・パイ

11月18日  日曜日
 朝から、アップル・パイを焼きました。
紅玉のりんごを砂糖で煮てシナモンを沢山いれるのが好きです。
b0120186_20295730.jpg

お昼は、きのこのパスタ。
b0120186_2031124.jpg

1、オリーブ・オイルでにんにくととうがらしを炒める。
2、香りがしてきたら、きのこ(なんでも)を入れさらに炒める。
3、湯がいたパスタを②に入れ、市販の”白だし”をで味を調える。
これが、おいし~いのです。
(このレシピは、テレビでみて覚えたものです・・・)
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-11-18 20:42 | うちご飯

手造りのピザとナン

10月21日  日曜日
 ピザを作りました。
市販のソースを塗って、具はベーコン、イカ、玉ねぎを炒め冷やしてのせる。ピーマンは輪切りにしてのせ、チーズが大好きなのでいっぱいのせて焼きます。
b0120186_15134281.jpg

b0120186_22285364.jpg

生地が余ったので、ナンにしました。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-10-21 15:16 | うちご飯

パンチェッタ

10月14日   日曜日
作りました・・パンチェッタ。
b0120186_21172737.jpg

3日程、塩漬けにし、水分を抜きながら熟成させること2週間。
今日のランチは、パンチェッタ入りのカルボナーラ。
b0120186_21175447.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-10-14 21:19 | うちご飯

日本米

10月13日  土曜日
 新米を食べました~。
b0120186_22384244.jpg

 最初の駐在地アメリカ(1986~1992年)では、日本米を食べなくなったというより
食べられなくなった。
秋になると新米の味と香りを懐かしく思い出したものだ。そのうち、”カルフォル米”が売り出され新米が買えるようになった。新米の時期になると週末は、朝早くから店先に日本人が並んで買い求めた。その米の美味しさに感激したことは今でも忘れられない。美味しさだけでなく安い。
確か日本の米の値段の二分の一弱か、三分の一だったと思う。

 
 駐在地がフィリピン、タイと変わっていくと米の粒の大きさ、味、香りも変わっていった。日本人の中には、タイ米の独特な香りを臭いと言ってなかなか食べられない人がいるが、私達は、どこのどの米も抵抗無く美味しく食べられるようになった。
米にはこだわらないが、いまのこの時期、せっかくなので新米を買って焚いた。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-10-13 23:34 | うちご飯

タイ料理

9月30日   日曜日
 久しぶりに、私の大好きなタイ料理の一品であるカオマンガイを作りました。
b0120186_2164733.jpg

コタツにあたってタイ料理を食べるなんって初めて・・
気温が高く、蒸し暑さの中で食べる、カオマンガイとは少し違うような気がしましたが、
それなりにおいしかったです。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-09-30 21:20 | うちご飯

鯵のフライ

9月23日  日曜日
 2~3年ぶりだろうか揚げ物を作ったのは。
b0120186_2131719.jpg

夫の食後2時間の血糖値は170。
血糖値を下げる薬を飲んでなかった・・・。まずい!高すぎる。
食事の量と調理法は、誤魔化せない。素直に値に現れる・・・
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-09-23 21:19 | うちご飯

蕎麦巻き

9月19日  水曜日
夕ご飯
b0120186_21205561.jpg

お蕎麦の海苔巻きを作りました。
b0120186_21215546.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-09-19 21:22 | うちご飯