日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:植物( 14 )

バラ

火曜日
 午前中は、雨が降っていて少し肌寒かった。午後からは青空が、かすかに覗いているけど
気温は上がらず。

日曜日に買った、バラを花壇に移しました。
b0120186_16353937.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-06-03 16:36 | 植物

買い物したら・・

木曜日
 ジムの帰りにスーパーに寄って買い物したら、「観葉植物を差し上げますので、
お好きなものを選んでください」といわれた。
b0120186_16513330.jpg

いくつかの種類の中で、育てやすいのは、どれかなと悩んで
これにしましたが・・
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-29 17:04 | 植物

カタクリの花

日曜日
 昨日の新聞に、カタクリの花が群生している記事を見て、出かけたが、場所を見つけられず、
今日、もう一度挑戦することにした。
行きかう車もなく、人っ子ひとり見当たらない。走り回って、やっと、小さな案内板をみつけた。
b0120186_1734740.jpg

群生しているのを期待していたが、もう、時期は終わりなのか・・まばらに咲いていた。
b0120186_17344118.jpg

15センチ~20センチの丈の小さな花、燐とした姿がいい。
b0120186_17465819.jpg

この植物は、初めて見ました。なんでしょうか・・
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-27 17:50 | 植物

散歩

日曜日
 時々、日も差して暖かい。午後、りんご畑の中を散歩する。
りんごの花は、まだ先のようだ。
足元が花盛り・・・。
b0120186_17234092.jpg

b0120186_17235958.jpg

b0120186_17243866.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-20 17:27 | 植物

水曜日
 午前中、長野駅前にあるデパートへ行ったので、お弁当を買って桜満開の公園の
桜の木の下で、ひとりランチ。
b0120186_22333563.jpg

b0120186_2234656.jpg

b0120186_22342816.jpg

あちらこちらで、お弁当を開いている人たちがいた。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-16 22:37 | 植物

晴れました

水曜日
 あまりの寒さに、植えたばかりの花の小さな鉢は家の中に入れて、大きな鉢には
ダンボールをかぶせておきました。

 今朝、久しぶりに太陽のひかりを浴びて気持ち良さそうです。
b0120186_8462999.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-02 08:47 | 植物

みつけました。

日曜日
近所で、 
b0120186_2121669.jpg

お寺の近くで、見つけました。
b0120186_2142477.jpg

フキノトウも・・・。天麩羅にしました。
b0120186_2163664.jpg

夫へ何年かぶりに揚げ物をだしました。
b0120186_2193676.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-03-30 21:10 | 植物

春の装い

月曜日
 朝から雨。
昨日買ってきた、お花を玄関先で鉢に植えかえました。
b0120186_1424995.jpg

b0120186_1441395.jpg

レースラベンダー、ゼラニューム、ロベリア(濃いピンクとブルー)。
コリアンダーとレモンミントも植えました。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-03-24 14:12 | 植物

自然を感じながら

9月2日  日曜日
こんな所を散歩しています・・・
大きなクルミの木が沢山実をつけています。
b0120186_10184129.jpg

蕎麦の花。
b0120186_10191189.jpg

栗の実。
花が咲く頃は、嫌な臭いを発しますので好きではありませんが、実は美味しいですね。
b0120186_10193490.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-09-02 10:31 | 植物

咲きました

8月28日  火曜日
 庭に植えてある5種類の薔薇の木が、毎年春と秋には沢山の花をつけてくれていた。

長い間、留守にしていたので2本は枯れ、残っている木は葉をところどころにつけ元気が無いし、
見た目にも綺麗ではない。引き抜いて別の花を植えようかしらと思いながらほっておいた。
私の気持ちがわかったかのように・・花を咲かせてくれた。
b0120186_12242444.jpg

お礼肥をしなければ。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-28 12:34 | 植物