日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日誌( 180 )

お昼ごはん

8月19日  日曜日
 「おやき」で有名な鬼無里村へ行った。「おやき」ご存知でしょうか?
それは、雪深い信州の冬の保存食として考えられた。
小麦粉を練って伸ばして、茄子の味噌炒め、野沢菜の炒めた物、工夫次第で何でも包んで
表面を焼いた物。ちなみに他、あんこ、切干大根、卯の花の炒めた物あり。
b0120186_20163754.jpg

こちらの「おやき」は、皮が薄くて中身の野菜がいっぱいっていうのがうれしい。
茄子と野沢菜が大好き。

とろろ十割そば、そば団子、そば茶を頂きました。そばだんごが美味しい!
湯がいているだろうと思いきや、軽く揚げていて、外はかりっとして中はもちもち、
醤油タレがかかっている。
久しぶりに皆美味しかった。お友達が遊びに来たら、案内したい場所のひとつです。
b0120186_20212296.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-19 20:39 | 日誌

夫のお盆最後の休日

8月16日  木曜日
ペンキ塗り。
b0120186_21284420.jpg

ゴミを3~4種類と分別したプラシックのゴミ箱を隠す為、こんなもので目隠している。
昨日の夕方と今朝で塗り終えた。

夕食。
b0120186_21413685.jpg

生春巻き、三つ葉&ザーサイ&油揚げの混ぜご飯、お吸い物。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-16 21:47 | 日誌

ペルセウス座流星群

8月15日  水曜日
 鹿児市に住む妹から、「真夜中、起きれたら流れ星が見れるよ~」とメールが入って
いたので、がんばって起きたのが午前3時前。パジャマのままとびだして庭から空を見上げた。
流れ星を見るには遅すぎた・・・。でも、星がいっぱい。 
久しぶりに沢山の星を眺めて1時間も外にいた。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-15 11:34 | 日誌

北信三岳

8月14日  火曜日
長野県民なら、誰でも知っている。。
b0120186_20191130.jpg

手前左から飯綱、黒姫、妙高山
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-14 20:22 | 日誌

いもり池 その2

8月13日  月曜日
 あまりに美しかったので・・・
b0120186_16280100.jpg

向こうに見える山は妙高山
b0120186_16304684.jpg

周囲600mの小さな池
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-13 16:34 | 日誌

なんだろう・・・

8月11日   土曜日
 社交ダンスを習い始めた。昨夜で2回目。
電話帳で調べて2箇所選んで見学し、この教室のグループ・レッスンに決めた。
10数人でタンゴとキューバン・ルンバをやっている途中から加わった。このダンスはどこの国でも ステップは同じなのに、今のレッスンは、基本に忠実なのか、ルンバに関しては美しくない・・・

バンコクで教えてもらったステップの方が綺麗に見えるし、すぐ、パーティーで使える。
なんだろう・・この違いは・・・
プライベート・レッスン代はバンコクの6倍。まだ、円をバーツに換算してしまい考えてしまう。
とても払えない。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-11 08:15 | 日誌

思うこと

8月9日   木曜日
 「夕食は、家においで」と2日前に、近所に住むご夫妻から声をかけていただていた。

お邪魔する時間を聞いた時、「もうひと組、近所の人を招待している」といっていたので、6人ならこれくらいかしら・・・とアペタイザー(イタリアン風・カナッペ?)と白ワイン2本を持っておじゃました。
6時という約束に間に合わないので、10分遅くなることをメールを入れて行った。
待たせちゃったなあと思っていたのに、私が最初の客だった。ご主人が「来ることになっていた、
ご夫妻は4時過ぎにキャンセルの電話があって・・・」といわれた。

 ホステスの彼女は、もちろん6人分用意していた。どんなにがっかりしたことでしょう。
どんなお料理にしたらいいかしら・・お酒はビールにワイン何本くらい用意して・・
いろんなことを考えるものなのです。私も経験がある。。土壇場のキャンセルは、よっぽどのことで無い限りしてはいけないのです。招待する人の気持ちを思いやること・・忘れないでいたい。

9時過ぎ、星空を眺めながら歩いて帰った。
楽しかった。ありがとうございました。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-10 08:34 | 日誌

ドライブ

8月6日   月曜日
昨日のこと。

 我が家は、突然予定が決まる。
高山村の山田牧場へ記憶をたよりに行ってみることにした。家を出る時から左右どちらへ行けば、
より近いのかさえ思い出せない。 まっ、時間はあることだし・・・ということで出発。
しばらく、車を走らせて、そうか、そうか。だんだん記憶が繋がってゆく。
b0120186_1111356.jpg

冬は、スキー場。
帰りに、裏側から水の流れ落ちるのが見れる滝があるので寄った。
b0120186_11221123.jpg

b0120186_11225355.jpg

流れ落ちた水が石にたたきつけられて、飛び散っている。涼しげできれいだ。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-06 11:28 | 日誌

コーヒー・タイム

8月4日  土曜日
 さわやかな朝だ。
ヘーゼルナッツ・コーヒーを入れた。
香りが部屋に漂っている。
外まで導いてデッキのテーブルで飲んだ。
b0120186_1954610.jpg

鳥の鳴き声をききながら。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-04 20:05 | 日誌
8月2日   木曜日
 我が家から、車で15分程の所にワイナリーがある。

引越し荷物を朝から晩まで片付けていた日々が続いていた時、気分転換にと
以前、よく行っていた、そのワイナリーに行った。

 お店のドアを開けて中に入ったら、目を大きく見開いて私のところまで、両手を広げて
まっすぐ近づいて来る人がいる。
私は、彼女がかなり近づいたところで気が付いた。何年も連絡していなかった友人がハグをして、懐かしがった。思いがけない場所での再会にお互いびっくりした。
彼女は、そこに勤め始めたばかりらしかった。彼女もこのハワイアンショーの企画に参加したようで、イベントがあることを教えてもらった。チケットを2枚購入しておいた。

先日、行われたフェスティバルの様子。
b0120186_14124216.jpg

b0120186_14131991.jpg

b0120186_14135439.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-02 14:15 | 日誌