日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日誌( 180 )

雨もよう

日曜日
 目が覚めた時は雨が降っていた。テレビをつけると降水確率80%という。
それから、1時間後60%になった。

 夕べ、ワインは飲まなかったが、このワイン・オープナーを使う度に、お友達を思い出す。
b0120186_917559.jpg

彼女もワイン好き(特に赤)なのだが、一緒にワインを飲んだ時、コルクをうまく抜く事が
できなくてワインの中に落としてしまい、コルクのカスを茶漉し器でこして飲んだことが
あるという話をしたことがあった。
 それから、しばらくして”画期的なオープナーがでた”といってプレゼントされた。
このオープナーは、同じ方向に回しているだけで、簡単にコルクを抜くことができる
失敗なしの優れもの。もう、何年使っているかしら・・。
 
 ワインを開ける度にあなたを思っています。。
また、いつか飲みましょうね。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-25 09:52 | 日誌

ワイン

土曜日
 楽しみにしている、今月のワインが届いた。
b0120186_1728118.jpg

糖尿病の夫もワイン大好きだけど、少量楽しんでいる。

牛肉を柔らかく煮込んで、トマトソースにしよう。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-24 17:39 | 日誌

いい~んじゃない~

土曜日
 ラジオで、コンビニに低カロリーのお弁当が売り出されたと言っていたので買ってみた。
b0120186_16544450.jpg

これで、497kcal 
少し、全体に甘い味付けのような気がするが、味はまあまあだった。

今度、夫に食べてもらって、血糖値を測ってみよう。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-24 17:05 | 日誌

サプライズ 2

水曜日
 私の誕生日を忘れたことがない娘。
今日、その娘から届いた。大好きなコーヒーとチョコレート・・・。
「数日送れて届くかもしれない。ごめんね」とのメモが入っていた。
b0120186_21343144.jpg

チョコレートは、あまり食べないが、なぜか、このチョコだけは食べたくなる・・。
送ってもらおうかな~と思っていたところに届いた。

 本当にこの子は不思議。私が考えていることをなぜかキャッチしている。。。

ありがとう。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-21 21:49 | 日誌

サプライズ 1

火曜日
 私の誕生日。
姉と大阪に住む妹から、やさし~い色の薔薇の花束が届いた。
b0120186_21554455.jpg

電話やメールのお祝いもあった。

夕食は、夫が、小布施にあるフランス・レストランに予約を入れてくれていた。
b0120186_2136030.jpg


コース料理
アベタイザー2種類(信州サーモン)(ホアグラ)、 魚料理(鯛)、 肉料理(イベリコ豚)(鴨)
デザート、コーヒー、ハーブティー。
b0120186_21471051.jpg

肉料理のイベリコ豚のローズマリーの香りソースかけ。

どうも、ありがとう!
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-20 22:03 | 日誌

戸隠

日曜日
 中社近くの”鏡池”へ行って来た。
b0120186_16431620.jpg

周囲、どれくらいだろう。。
数人の方と声をかけながら30分くらいで回れた。
水芭蕉や可愛いニリンソウが咲いていた。
b0120186_1651416.jpg

 鏡池の駐車場に車をおいて、ぶ~ら、ぷ~ら歩いて30分、お蕎麦屋さんへ。
お店の外は待っている人でいっぱいだった。
30分待って、ザル蕎麦を注文、やっぱり、蕎麦はザルに限るネェ~。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-18 17:13 | 日誌

小さな お客

日曜日
 毎朝、カボチャ、ヒマワリの種をデッキに置いてある、皿に入れてあげている。
どこからか見ているのか、しばらくするとシジュウカラがやってくる。いつも、同じシジュウカラ
のようだ(勝手に)。親子のように思える。一ヶ月前、一羽のシジュウカラは、少し小さめだったのに、今では二羽同じくらいになっている。

この写真は、一ヶ月前に撮ったもの。
この時、珍しくメジロがそばに来ていて、シジュウカラの食べっぷりを見ているようだった。
b0120186_9512292.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-18 09:52 | 日誌
キッチンなんですが・・・
テレサ・テンの歌っていた歌が、好きなものですからつい・・
b0120186_17223955.jpg

これ、なんの植物かわかりますか?
大根とにんじんなんですよ。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-17 17:24 | 日誌

ランチ

土曜日
 最近、週末イタリアン・レストラン巡りをしている。巡るという程レストランが
あるわけでは無いが・・・。
”OLD SPAGHETTI HOUSE" 以前から気にはなっていたお店だったけど、
入る気にならなかった。

 なぜなら、まったく、同じ名前のレストランがアメリカ・ポートランド州にあり、有名だった
けれど美味しくなかったことが頭をよぎるのだ。
オレゴン州のそのレストランは、豪華なつくりで大半はアメリカ人の客。誕生日パーティー
やデートの食事にと混んでいた。

 今日、思いきって入ってみた。
b0120186_1762167.jpg

味も悪くない。なかなか、いいお店だった。

新しいお店のようなのに「since 1955 」って書いてあったので、聞いてみた。
オーナーの生まれた年だった。 これって、変じゃない?
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-17 17:16 | 日誌

西日

火曜日
 今朝は風が強く寒かった。
キッチンの窓から、傾きかけている太陽が木々の間に見える。。
b0120186_1626302.jpg

b0120186_1628971.jpg

私の好きな季節の始まり。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-13 16:29 | 日誌