日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日誌( 180 )

テニス

月曜日
 誘われて9時半から11時30分まで、近所にあるコートでテニスをした。
b0120186_13512471.jpg

 今朝、何年もラケットを握っていないしできるのだろうか・・と心配しながらコートへ向かった。
10人のうち半分以上は、軟式テニス。私は硬式しかやったことがないので、日差しも暖かく気持ちいいので、見学していてもいいなあと思った。が、それは、許されず・・。
硬式のボールを家へ取りに帰ってくれた方がいて、二面あるコートを一面は軟式、一面は硬式でダブルスの試合をすることになった。
打ってみたら、打てましたね(笑)。

全員、私より、ず^っとお歳は上の方ばかり。
くたびれたという声も聞かれる中、私は、汗もかかず・・・。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-12 14:20 | 日誌

母の日・・

日曜日
 アメリカにいる娘から電話があった。。
毎年、カードや電話をけっして忘れない・・・。

 一人っ子なので、無我夢中で厳しく育てた。親を私にして良く育ってくれたと感謝している。。
ほんとに、いい子だ・・・。

ランチはイタリアンだった。
b0120186_21262768.jpg

夕飯は、何年か?ぶりに アンコウのから揚げをしました。
私の好物なんです。
b0120186_2130369.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-11 21:33 | 日誌

肌寒い・・

土曜日
 寒くて・・暖炉を焚いています。
b0120186_1843542.jpg

薪は、何年も乾燥させていたのでよく燃えること。

火を見ていると、癒されるんですねぇ。
何も考えないで、一心不乱に薪を足しているだけ・・。それが、いいのです。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-10 18:17 | 日誌

伊豆の修善寺を散策

b0120186_15295446.jpg
b0120186_15302429.jpg

源義経の像、源範頼の墓、源頼家の墓を回りました。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-06 15:45 | 日誌

富士山

 いつものことで、泊まる宿も予約せず、 
義母を誘って、伊豆の修善寺へ向かった。途中、運良く富士山が見れた。
b0120186_15215292.jpg

 泊まる宿が決まっていない私たち。午後3時を過ぎ、あちらこちら電話をするがどこも満室。
少々あせり出した。。何軒めだったか・・・民宿が空いていた。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-06 15:22 | 日誌

アーチ橋

 碓氷の峻険を越えるため、横川、軽井沢間が明治24年から26年にかけて建設された
国鉄最急こう配のレンガ造りのアーチ橋。
b0120186_15111120.jpg
b0120186_15112960.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-06 15:12 | 日誌

本当は・・大好き

5月3日  土曜日
 軽井沢へ向かっている途中、たくさんのバイクに春を感じる。
b0120186_2218147.jpg

夫は、こういうバイクが大好きなので、食い入るように見ていた・・・。
1年前に体力に限界を感じて(糖尿病で痩せたので)バイクの免許の再交付はしなかった。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-05 22:35 | 日誌

美術館

5月1日
 久しぶりに美術館へ。
モネ、ルノワール、アンリールソー、ピカソの絵が、まい数は少ないが25日までみられる。
抽象画は、好きではないけれど、ピカソの「花売り」の色使いは好きだ。
b0120186_20484921.jpg

フランスの美術館めぐりをした時、ピカソの絵で1枚だけ、気に入ったのがあり、売店でコピー
を買うつもりでいたのに、その絵だけが無くてとても残念なおもいをしたことがある。
あれから、何年も過ぎて、どういう絵だったか思い出せない。。

 その後、フィリピン人の先生に3年半、油絵をデッサンから教わった。
絵を描くようになって、絵を見る目が変わったように思う。機会があれば、フランスの美術館を
ゆっくり回ってみたい。

ルノアールの「レースの帽子の少女」
b0120186_2151713.jpg

気に入った、ポスト・カードを何枚か買った。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-01 21:13 | 日誌

旬の物

日曜日
 朝、姉にお願いしていた筍が届いた。
予想をはるかに上回る筍が、箱の中からでてくる、でてくる(笑)・・・。
無農薬のセリ、三つ葉、クレソンも入っていて、
セリと三つ葉は湯がいて細かく切り、すし飯にゴマと一緒にあえると美味しい。
とメモ書きが入っていた。
b0120186_17152915.jpg

さっそく、書いてある通りにご飯を炊いて混ぜ、若竹煮を作りデッキでお昼ごはんにしました。
b0120186_17161282.jpg

ご飯、おいしかったですよ~。筍も柔らかくておいしかった。
ありがとう。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-27 17:22 | 日誌

桜めぐり

土曜日
 小雨が降ったり、やんだりする中、聖火リレーが出発するのをテレビの中継を観た後、
桜の花を求めて高山村へ。
途中、千曲川の河原で見つけた、色鮮やかな梅の花と菜の花。
b0120186_232337.jpg

b0120186_2355299.jpg

推定、樹齢400年以上といわれるしだれ桜(天然記念物)
b0120186_2381731.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-26 23:08 | 日誌