日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:手作り( 21 )

ケーキ

12月6日 土曜日
 冷凍庫にある材料で、アップル・パイ(カスタードクリーム入り)とチーズ・ケーキを
焼いたので、近所のお友達に差し上げたり、家にいらした方に紅茶といっしょに出して
食べていただきました・・。夫が甘い物をセイブしているので、ケーキを焼いてもなかなか
なくなりませんが、今回は売れ行き良いのでうれしいです。。
b0120186_2181959.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-12-06 21:09 | 手作り

お弁当 

10月29日 水曜日
 目覚ましセットをうっかり忘れて5時20分起床。段取りが悪くて・・・バタバタ。
魚肉ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン炒め。 セロリーの葉としらすの佃煮(もちろん手作り)。
ぜんまい、にんじん、油揚げの煮物。 揚げ豆腐とねぎ和え。
十六穀米150グラム。
b0120186_10255684.jpg

今日は、ちょっとカロリー多いなあ。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-10-29 10:26 | 手作り

低カロリーお弁当

10月28日 火曜日
ヘルシー焼き豚  ほうれん草の胡麻和え  南瓜の蒸し、焼き香り付き 
にんにくの梅かつを漬け(市販) 甘酢漬け(カブ、きゅうり、みょうが)
玄米150ブラム
b0120186_1054041.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-10-28 10:56 | 手作り

ドライ・ミニ・トマト

オーブンレンジで作りました~。
b0120186_17382250.jpg

テレビでやっていたので、作ってみたくてトマトだけ買ってきました。

1、トマト25個を縦に切り(種が見えるように切る)塩をふり、しばらく置いて水分を
  キッチンペーパーでふき取る。
2、140℃に温めたオーブンで15分焼く。取り出して水分を取り、後15分焼く。
3、水分をペーパーで取り除き同じ温度で、30分づつ2度焼く。

オリーブオイルに漬けて保存。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-06-10 18:16 | 手作り

ひとり、ティータイム

水曜日
 外でお茶にしようと思ったのですが、雲行きが怪しいので家の中で。
手作りスコーンにブルーベリー・ジャムとハイビスカス・ティー。
b0120186_15533581.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-05-14 15:55 | 手作り

レバノン料理

土曜日
 どうしても、作りたくて・・夕ご飯に作りました。
サムケ・ハラ(タラの切身をソテーして、香辛料とレモン汁でのばしたゴマペーストで
煮込んだ料理)
b0120186_2311566.jpg

わりとなんでも、(どこの国の料理も)食べれるのですが、特に中近東、アフリカの変わった
香辛料の香りの料理に興味があります。アメリカにいた時には、よくモロッコ・レストランに
通っていましたね。

 初めて作ったこの一品。
まずくはなかったけど・・カロリーは、高かい。
夫には、薬(血糖値の上昇を抑える薬)を飲んでもらいました・・。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-26 23:36 | 手作り

無理やりに・・

水曜日
 今朝届いたワインは、フルボディだったのでラム肉か鶏肉の香味焼きがいい。
しかし、今夜はカツオのタタキが食べたい・・・。なら、白ワインのセビニヨン・ブランなどを合わせるといいように思うが無い。仕方がない・・・無理やりあわるとしょう。
美味しかったら、なんでも良いわけでして・・。
b0120186_2241446.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-23 22:42 | 手作り

夕ご飯

月曜日
 曇り空に時々太陽が顔を出す一日。気温低め
b0120186_212639100.jpg

左から
1、ナスとごほうの玉子とじ
2、うどんのニラソース炒め  みず菜、にんじん、えのき茸の中華風和え物  豚肉の味噌焼き
3、切り昆布、にんじん、こんにゃく、干し椎茸、糸こんにゃく、しみ豆腐の煮物
4、キャベツのトマトソース煮込み
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-14 21:37 | 手作り

煮込みハンバーグ

金曜日
 ひき肉は、カロリーが高いので、普段、私が作るハンバーグは、お豆腐やレンコンなど
入れた、かさ増しバーグに大根おろしをそえるというものだ。

 ひき肉が安かったので、姉に教えてもらった、煮込みハンバーグを作った。(昨日の夕ご飯)
b0120186_85054.jpg

美味しかった!!にしても、普通(何の制限もなく)に作るご飯作りの簡単なこと・・・
改めて思う。
しかし、今の食事のしかたが、健康には良いので続けていきますが。

よかったら、作ってみてください。
トマト水煮缶、 ウースターソース、ケチャップ、 ローリエ、 コンソメ、 ワイン、を混ぜ合わせた
中に、両面をフライパンで焼いた、ハンバークを入れて煮込む。
*水を入れないのがポイント 

ご飯の代わりに蒸したポテト、タコとトマトのイタリアン風サラダ、
蒸しナスをしょうが醤油で。 
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-11 08:38 | 手作り

夕ご飯

木曜日
 糖尿病患者にとって運動、食事療法が重要ポイントですが、作りながらメタボ対策にも
いいなあと思っています。
b0120186_8271377.jpg

左から
1、うど、鶏ささみ、黒豆の味噌とマヨネーズ和え
2、タラのソテー
  付け合せは沢山あるように見せる為の工夫で、サラダ菜をおいて高熱で炒めた
  もやしに塩、胡椒した物
3、うどの皮のきんぴら
4、牡蠣のマリネ(2こ)
  オリーブ・オイルにニンニク、タカノツメを入れて牡蠣を炒め、冷えたら容器に
  移し変えオリーブオイルをかけて1~2日ねかせる
5、味噌汁(インスタント)
  時間がなくて・・と言い訳ですね
6、十六穀入ったご飯(150g)
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-10 08:49 | 手作り