日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:手作り( 21 )

夕ご飯

金曜日
 これから出かけるので、夕ご飯はオーブン料理シーフード・キッシュです。
焼き過ぎました。。
b0120186_1812996.jpg

サラダは冷蔵庫の中に準備してあるのでドレッシングで合えるだけ。
それは、夫にやってもらいたいのでメモをしておきましょう。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-03-28 18:07 | 手作り

ヘルシー餃子

水曜日
b0120186_2291343.jpg

餃子大好き夫の為に、餃子の皮を大根にして焼きました。
いつもなら3個なのに、倍の餃子が食べれて満足のようでした。。
b0120186_2295559.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-03-12 22:17 | 手作り

夕ご飯、なあに?

木曜日
 
b0120186_228312.jpg

タコのマリネ(タコ、玉ねぎ、ピーマン、トマト、パセリ)
茄子の蒸しフクメ煮
切り昆布の炒め物(切り昆布、にんじん、こんにゃく、干ししいたけ、油揚げ)
ワンタンスープ(ワンタン手作り3個、春雨、ねぎ、しょうが)
ごはん。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-28 22:21 | 手作り

ティー・タイム

金曜日
 ココア・シフォンを焼いて、外の暖かさに誘われて・・ひとりお茶の時間。
紅茶はアール・グレー。 とても香りがいいです。
ソフトなスポンジケーキ類が、だ~い好きなので、切り分けているそばから食べちゃって
います(笑)。
b0120186_12203795.jpg


 これから、2時間ソフトバレーボールと卓球をやるので、お友達にシフォンを
持って行ってあげようかなと思います。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-22 12:33 | 手作り

夕ご飯

b0120186_2121152.jpg

めざし、ごはん、味噌汁
ごぼうの炒め物 (油少な目で)
海老とアボガドの炒め物 (ニンニク、コンソメ顆粒、しょう油、塩、こしょう)
小松菜と餅入りキンチャク (だし汁、しょうゆ、シュガーカット)
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-15 21:31 | 手作り

雪降る日には

2月10日  日曜日
 ケーキを焼きます。
ココアのシフォンで~す。砂糖少なめでココアが少しほろ苦くて大人の味。
生クリームをコーティングしたり、いっしょに添えるたりするといいんですが、カロリー
控えめでいただきま~す。紅茶はケニア産のウバ。
b0120186_10413780.jpg

とても、簡単なので・・レシピをのせます。
1、薄力粉 90g  ココア 20g  ベーキングパウダー 3gを一緒に振るっておく。
2、卵黄 5個分をあわ立て  砂糖40gを何回かに分けながら入れ白っぽくなるまで。
  サラダ油 70mlを少しづつかき混ぜながら、水 80mlも同様に加える。
3、卵白 5個分に、砂糖 60gをしっかり泡立てる。
4、②に①を泡だて器で混ぜ合わせる。
5、③に④を入れフンワリと合わせる。
6、型に入れ、とんとんとたたいて空気を抜いて150℃で50分。


  
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-10 10:53 | 手作り

プレーン・ベーグル

2月1日  金曜日
 雪がちらついています。
夕べの予報で、今朝の温度はマイナス7℃と言っていたので、水道の水抜きをし、
床暖房のスイッチは一番弱くしていれたままで寝ました。。

初めて、ベーグルを焼きました。
真ん中の穴がふさがりそうです・・。
b0120186_10413420.jpg
 
焼き上がりに、必ずチェックで食べるのですが・・これも、おいし~いです!

お料理をしない私の妹に食べさせたい~って思いますね。
近くにいたら・・いいのにね。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-01 10:50 | 手作り

寒いから?

1月28日  月曜日
 毎日、寒い日が続いています。
今朝、窓を開けようとしたら、
b0120186_10392557.jpg

凍っている~~。

 寒いせいか、最近よく何かしら焼いています・・。
(電子オーブンも使うけど、あれは自動的に冷やしてしまうので、寒い日は、ガスオーブンを使って、焼き上がり後は、ドアを開けたままにして熱を部屋に取り入れます)

焼いては、冷凍しています(笑)。

先程、マドレーヌが焼き上がりました。焼きたて2個も食べました^^
b0120186_10422662.jpg

材料 : 薄力粉120グラム  砂糖120グラム  バター100グラム(私は、マーガリン使用)
      卵2個  バニラエッセンス少々
作り方: 1、全卵を泡立て、砂糖を2~3回に分けて入れ白っぽくなるまで泡立てる。
        バニラエッセンスを入れる。
      2、振るった粉を①に入れて合わせる。
      3、溶かしたバターを②に入れて泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

オーブン170℃で12分。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-01-28 11:18 | 手作り

肉まん

1月24日  金曜日
 今朝も寒かったです。
今夜、夫は飲み会なので、電車で会社へ行くので6時前から二人で雪かきし近くの駅まで
送りました。

 肉まんを作りました~。
b0120186_11382958.jpg

生地を発酵させている間に、デッキの上に夕べ降り積った(15センチ)雪を片付け
ながら。
 形はあまりよくないけど、具も手作りなので、おいしい!!
ひとり満足しています。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-01-25 11:47 | 手作り

パイ

1月21日   月曜日
 小さいサイズのアップル・パイとブルーベリー・パイを焼きました。
b0120186_10323131.jpg

ブルーベリーは市販のもの。アップル・ソースは手作りです。
b0120186_10325034.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-01-21 10:35 | 手作り