日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

咲きました

8月28日  火曜日
 庭に植えてある5種類の薔薇の木が、毎年春と秋には沢山の花をつけてくれていた。

長い間、留守にしていたので2本は枯れ、残っている木は葉をところどころにつけ元気が無いし、
見た目にも綺麗ではない。引き抜いて別の花を植えようかしらと思いながらほっておいた。
私の気持ちがわかったかのように・・花を咲かせてくれた。
b0120186_12242444.jpg

お礼肥をしなければ。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-28 12:34 | 植物

植え替え

8月27日  月曜日
 昨日、買った白い花をつけている植物を素焼きの鉢に植えて玄関前に置きました。(右側)
私の花の苗選びの条件は、多年草であることと多少の寒さに強いということ。
左側のプランターはベゴニア。11月いっぱい楽しめるのではないかと思います。
b0120186_13521920.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-27 13:57 | 植物

フラワー・ガーデン

8月26日  日曜日
 何年か前に行ったことがある、フラワー・ガーデンへ記憶を頼りに行ってみた。
いけ垣に使っているのは林檎の木。小さな赤い実を沢山つけていた。ひとつもいで見たら
あまりに香りがいいので、捨てられずに持ち帰った。
b0120186_21274430.jpg


珍しい植物はないかと、行ってみたけど・・・
せっかく来たことだし、名前は知らない白い花を付けているものを4鉢買いました。
明日、植え替えましょう。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-26 21:45 | 植物

朝焼け

8月25日  土曜日
午前5時前
b0120186_832887.jpg

誰もが、何度も見ている風景なのに見るたびに感動する。
青い空、星空、月。  見飽きることは無い。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-25 08:37 | 日誌

お昼ごはん

8月19日  日曜日
 「おやき」で有名な鬼無里村へ行った。「おやき」ご存知でしょうか?
それは、雪深い信州の冬の保存食として考えられた。
小麦粉を練って伸ばして、茄子の味噌炒め、野沢菜の炒めた物、工夫次第で何でも包んで
表面を焼いた物。ちなみに他、あんこ、切干大根、卯の花の炒めた物あり。
b0120186_20163754.jpg

こちらの「おやき」は、皮が薄くて中身の野菜がいっぱいっていうのがうれしい。
茄子と野沢菜が大好き。

とろろ十割そば、そば団子、そば茶を頂きました。そばだんごが美味しい!
湯がいているだろうと思いきや、軽く揚げていて、外はかりっとして中はもちもち、
醤油タレがかかっている。
久しぶりに皆美味しかった。お友達が遊びに来たら、案内したい場所のひとつです。
b0120186_20212296.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-19 20:39 | 日誌

夫のお盆最後の休日

8月16日  木曜日
ペンキ塗り。
b0120186_21284420.jpg

ゴミを3~4種類と分別したプラシックのゴミ箱を隠す為、こんなもので目隠している。
昨日の夕方と今朝で塗り終えた。

夕食。
b0120186_21413685.jpg

生春巻き、三つ葉&ザーサイ&油揚げの混ぜご飯、お吸い物。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-16 21:47 | 日誌

ペルセウス座流星群

8月15日  水曜日
 鹿児市に住む妹から、「真夜中、起きれたら流れ星が見れるよ~」とメールが入って
いたので、がんばって起きたのが午前3時前。パジャマのままとびだして庭から空を見上げた。
流れ星を見るには遅すぎた・・・。でも、星がいっぱい。 
久しぶりに沢山の星を眺めて1時間も外にいた。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-15 11:34 | 日誌

北信三岳

8月14日  火曜日
長野県民なら、誰でも知っている。。
b0120186_20191130.jpg

手前左から飯綱、黒姫、妙高山
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-14 20:22 | 日誌

いもり池 その2

8月13日  月曜日
 あまりに美しかったので・・・
b0120186_16280100.jpg

向こうに見える山は妙高山
b0120186_16304684.jpg

周囲600mの小さな池
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-13 16:34 | 日誌

いもり池

b0120186_1348483.jpg

 新潟との県境にあるいもり池にいる。
お弁当持ってきた。自然の中で食べるのは美味しい・・。
この池は、秋になると絵をかく人が沢山訪れる。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-13 13:48