日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うれし~い!

8月12日  日曜日
 お友達から教えてもらって・・・近所にあるフルーツセンターへ行ってきた。
はねだしの白桃が一箱(5k)で、なんと1000円!! 私が初めて安いと感じたくだものでした。
b0120186_2012493.jpg

甘くて、美味しい。   いい香りがしています。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-12 20:17

涼しさ求めて

8月12日  日曜日
 菅平高原へ(長野市から南東の方角へ20kくらい)
b0120186_16224495.jpg

風はいくらか涼しいようだけど、やっぱり暑い。菅平の夏は、スカイ・スポーツが盛んだ。
ラグビーの合宿があり若者で賑わう。汗を掻いた若者を見ると、羨ましいかぎりだが、
暑苦しい(笑)。
子供たちが草滑りをしていた。
b0120186_16415720.jpg

野草
b0120186_16464944.jpg

b0120186_16471959.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-12 16:50 | 植物

なんだろう・・・

8月11日   土曜日
 社交ダンスを習い始めた。昨夜で2回目。
電話帳で調べて2箇所選んで見学し、この教室のグループ・レッスンに決めた。
10数人でタンゴとキューバン・ルンバをやっている途中から加わった。このダンスはどこの国でも ステップは同じなのに、今のレッスンは、基本に忠実なのか、ルンバに関しては美しくない・・・

バンコクで教えてもらったステップの方が綺麗に見えるし、すぐ、パーティーで使える。
なんだろう・・この違いは・・・
プライベート・レッスン代はバンコクの6倍。まだ、円をバーツに換算してしまい考えてしまう。
とても払えない。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-11 08:15 | 日誌

思うこと

8月9日   木曜日
 「夕食は、家においで」と2日前に、近所に住むご夫妻から声をかけていただていた。

お邪魔する時間を聞いた時、「もうひと組、近所の人を招待している」といっていたので、6人ならこれくらいかしら・・・とアペタイザー(イタリアン風・カナッペ?)と白ワイン2本を持っておじゃました。
6時という約束に間に合わないので、10分遅くなることをメールを入れて行った。
待たせちゃったなあと思っていたのに、私が最初の客だった。ご主人が「来ることになっていた、
ご夫妻は4時過ぎにキャンセルの電話があって・・・」といわれた。

 ホステスの彼女は、もちろん6人分用意していた。どんなにがっかりしたことでしょう。
どんなお料理にしたらいいかしら・・お酒はビールにワイン何本くらい用意して・・
いろんなことを考えるものなのです。私も経験がある。。土壇場のキャンセルは、よっぽどのことで無い限りしてはいけないのです。招待する人の気持ちを思いやること・・忘れないでいたい。

9時過ぎ、星空を眺めながら歩いて帰った。
楽しかった。ありがとうございました。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-10 08:34 | 日誌

ドライブ

8月6日   月曜日
昨日のこと。

 我が家は、突然予定が決まる。
高山村の山田牧場へ記憶をたよりに行ってみることにした。家を出る時から左右どちらへ行けば、
より近いのかさえ思い出せない。 まっ、時間はあることだし・・・ということで出発。
しばらく、車を走らせて、そうか、そうか。だんだん記憶が繋がってゆく。
b0120186_1111356.jpg

冬は、スキー場。
帰りに、裏側から水の流れ落ちるのが見れる滝があるので寄った。
b0120186_11221123.jpg

b0120186_11225355.jpg

流れ落ちた水が石にたたきつけられて、飛び散っている。涼しげできれいだ。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-06 11:28 | 日誌

霧の中で朝食

8月5日   日曜日
 野鳥や蝉の鳴き声で目が覚め、窓を開けて外をながめると霧がかかっている。
急いで着替えて外へ出た。
b0120186_1516238.jpg

b0120186_15162211.jpg

本物だ!これは、本物の霧だ! そう、思いながらシャッターを押した。
バンコクでは、スモックを霧かしら・・じっと見入って、間をおいて勘違いに気付くことがよくあった。
b0120186_15264689.jpg

外で、ごはんを食べても埃が無い。空気が美味しい。水道水が冷たくて飲める。
なんと、有難く贅沢なことか・・・
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-05 15:31 | うちご飯

コーヒー・タイム

8月4日  土曜日
 さわやかな朝だ。
ヘーゼルナッツ・コーヒーを入れた。
香りが部屋に漂っている。
外まで導いてデッキのテーブルで飲んだ。
b0120186_1954610.jpg

鳥の鳴き声をききながら。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-04 20:05 | 日誌
8月2日   木曜日
 我が家から、車で15分程の所にワイナリーがある。

引越し荷物を朝から晩まで片付けていた日々が続いていた時、気分転換にと
以前、よく行っていた、そのワイナリーに行った。

 お店のドアを開けて中に入ったら、目を大きく見開いて私のところまで、両手を広げて
まっすぐ近づいて来る人がいる。
私は、彼女がかなり近づいたところで気が付いた。何年も連絡していなかった友人がハグをして、懐かしがった。思いがけない場所での再会にお互いびっくりした。
彼女は、そこに勤め始めたばかりらしかった。彼女もこのハワイアンショーの企画に参加したようで、イベントがあることを教えてもらった。チケットを2枚購入しておいた。

先日、行われたフェスティバルの様子。
b0120186_14124216.jpg

b0120186_14131991.jpg

b0120186_14135439.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-08-02 14:15 | 日誌