日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミニ雑貨

10月14日  日曜日
           アジアン、ミニ雑貨を開店いたします。
       
       営業時間  月曜、金曜の9時~18時まで。

b0120186_21541287.jpg


店内の様子
b0120186_21552299.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-10-14 21:57

善光寺秋祭り

10月14日  日曜日
 どこへ行く当ても無く、車で走って善光寺付近に差し掛かった時、道路の一部、
車を進入禁止にし、秋まつりが行われていた。
車を駐車し2時間あまり善光寺表参道を歩いた。
b0120186_21393687.jpg

金木犀の香りも漂っていた。
b0120186_21401418.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-10-14 21:46 | 日誌

パンチェッタ

10月14日   日曜日
作りました・・パンチェッタ。
b0120186_21172737.jpg

3日程、塩漬けにし、水分を抜きながら熟成させること2週間。
今日のランチは、パンチェッタ入りのカルボナーラ。
b0120186_21175447.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-10-14 21:19 | うちご飯

日本米

10月13日  土曜日
 新米を食べました~。
b0120186_22384244.jpg

 最初の駐在地アメリカ(1986~1992年)では、日本米を食べなくなったというより
食べられなくなった。
秋になると新米の味と香りを懐かしく思い出したものだ。そのうち、”カルフォル米”が売り出され新米が買えるようになった。新米の時期になると週末は、朝早くから店先に日本人が並んで買い求めた。その米の美味しさに感激したことは今でも忘れられない。美味しさだけでなく安い。
確か日本の米の値段の二分の一弱か、三分の一だったと思う。

 
 駐在地がフィリピン、タイと変わっていくと米の粒の大きさ、味、香りも変わっていった。日本人の中には、タイ米の独特な香りを臭いと言ってなかなか食べられない人がいるが、私達は、どこのどの米も抵抗無く美味しく食べられるようになった。
米にはこだわらないが、いまのこの時期、せっかくなので新米を買って焚いた。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-10-13 23:34 | うちご飯

陶器祭り

10月7日   日曜日
 長野オリンピックのスケール会場になったエムウェーブの駐車場で全国陶器祭が、
昨日から14日まで開かれている。陶器大好きなのでオプーン時間に合わせて
やって来ました~。
b0120186_13341320.jpg

b0120186_1334391.jpg

買いたい物なくて残念!
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-10-07 11:18 | 日誌

いやし・・

10月5日   金曜日
 眺めているだけで、癒されるのは何故なんだろう。
b0120186_14521091.jpg

 ケーキを作っている時、パンの焼ける匂いが漂う時、幸せな気持ちになります。
そうだ、今夜は、ダンスレッスンの日。
簡単なケーキを焼いて持って行きたいと思います。20人くらいいますので、、
ひとり1個。
b0120186_15112230.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-10-05 14:52 | 日誌