日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー

<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

シフォン・ケーキ

12月12日   水曜日
 近所に住む友達の友達が、焼いたというシフォン・ケーキを二度おすそ分けをしてもらった。
キメが細かくておいし~い!!

作りたい。どうしても作りたい。
これまで、作ったことは一度も無い。型もない。
ネットで型を注文して、やっと作りました~ ジャジャジャジャ~ン~
b0120186_15432666.jpg

彼女のシフォンに負けず劣らず・・しっとりです。
おいし~い! 上出来!!
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-12-19 15:49 | 日誌

初体験(追憶)

12月18日    火曜日
 パトカーに乗ったことありますか?
クリスマスが近づくと思い出すことがあります。それは、10数年前アメリカに住んでいた
クリスマスの日の夜のこと。

 イルミネーションがどこの家も、それは、それは、素晴らしかった。
その美しさをビデオに収めようと、車に乗り込んで住宅街をゆっくり走った。(その日は、
一日中気温が低く一番の寒さでマイナス10数度だったように思う)もっと、綺麗な所をと
求めて走っていると目の前に下り坂の道路(傾斜は、30度くらいあったように思っている
けど・・定かではない)が現れた。

 道路は、アイスバーン状態なので引き返したほうがいいと提案したのに、夫は大丈夫だと
言って聞かない。坂をのろのろと下って行った。娘は後部座席の真ん中に中腰の格好で
ビデオを撮り続けていた。(先日、その時、車にぶつかるまで撮影したテープがでてきた)
道路の両サイドには、車がいっぱい縦列駐車していた。

途中までは順調に下って行ったが、突然、夫の意志とは反対にハンドルが作動し、
駐車中の車にぶつかった。ぶつけられた車が滑って、その後ろの車、そのまた後ろの車
と3台の玉突きになってしまった。

 何軒かの家から人が出て来た。警察を呼んでもらっている間、”寒いから家に入って待って
いたら”と言われたが、車が斜めになっていて(だから、道路の傾斜は結構あったと思う)、
それに、道路が凍っているので、降りたくても足が滑って道路に立てない。
車の中で、待つことにした。パトカーが到着するなり夫は、転がるようにしながら警官の所
まで行き状況説明をした。どれくらいかかったのか記憶がない。

 運転は危険なので、翌日、車を取りに来るようにと言われ、パトカーで家まで送ってくれる
という。車から降りるのに一苦労。お尻で滑ってパトカーに乗った。

 面白い警察官で、パトカーのドアを開けながら”ドアは外からは開くけど中からは絶対
開かない”とか”後部座席の冷たく硬いシートは、(スチール製か、プラスチックの硬い素材
だったか忘れたけど)汚れた時に備えているんだ”とか、説明しながら。15分くらいで家に着いた。

“こんな寒い日は、家であったか~くして外に出ないように!メリークリスマス!!“
いい笑顔の警官を三人で見送った。

 翌日から夫は保険屋さんへの連絡に追われ、私はぶつけた車の持ち主にお詫びに行く
という夫に持って行って貰うチョコの詰め合わせを準備したり・・・。
ぶつけた車の中には、ボロ車もあったみたいで、保険でいい車が貰えたと喜ばれたようだ。

日本のパトカーに試乗したことも見学したこともありませんが、アメリカのパトカーと
同じなのかしら・・見てみたい気もしますが・・。無理でしょうね。

クリスマス・イルミネーションや飾りつけ、日本でも盛んになってきました。
なんだか、子供も大人もワクワクします。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-12-18 18:20 | 日誌

目が覚めたら雪~

12月16日  日曜日
 17~8cm積もっていた。
この冬、初めての除雪車が出動した。
b0120186_823566.jpg

b0120186_846431.jpg
  
 夫は除雪された雪を片付けに外へ出た。そのままにして置くと固まって、車の出入りが
出来なくなってしまうのだ。

 この時期旅行でもしようものなら、帰宅した時、先ず、ツルハシを持って車から降りなければ
ならない。留守にしていた間、除雪された雪が凍り付いているのだ。
それを思うと、数日家を開けることも出来ない・・・。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-12-16 08:55 | 日誌

クリスマス・プレゼント

12月15日   土曜日
 思いがけない、プレゼントが届きました。
アメリカに住む娘から、パパとママへセーターでした。
b0120186_20245383.jpg

娘が選んで送ってくれる衣類は、サイズもセンスも満点なんです。
ありがとう。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-12-15 20:32 | 日誌

勘違い・・

12月14日  金曜日
 一週間早めに”スノーボール”を焼いてしまいました。
私は、クリスマスにぴったりのクッキーと思っているのです。。
クッキーは、あまり好きではないので買わないし焼くこともないけど、これは、好きです。
b0120186_11265132.jpg

今夜のダンス教室に持って行きます。

SNOWBALLSの作り方
1、マーガリン 225g、 粉砂糖 60g、 バニラエッセンス 小さじ1 を混ぜ合わせる。
2、小麦粉 275g、 塩 小さじ1/4、 くるみ(細かく砕く)60gを混ぜ合わせる。
3、①と②を合わせ小さなボール型に丸め190℃オーブンで12~13分焼く。
4、冷めたら粉砂糖をつける。 
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-12-14 11:49 | 日誌

12月13日  木曜日
 降っています・・・冷たい雨が。
午後から雪になるかしら。

 先日、窓に結露乾燥シートを貼ったり、玄関のドアの内側に
ぶあつめのカーテンを掛けました。外気を少しでも遮断できるでしょうか・・
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-12-13 08:16 | 日誌

ありがとう

12月12日   水曜日
 妹から鹿児島産のいろいろな物が届きました。
b0120186_947196.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-12-12 09:51 | 日誌

イルミネーション

12月11日   火曜日
 近所に毎年、わざわざ見に行く程クリスマス・イルミネーションが綺麗だと評判の所がある。
まだ、見た事がなかった。歩いていける距離なのに・・余程のことでない限り夜は出ないし、
日本に居なかったせいもあって。

行ってきました。
b0120186_2215197.jpg

b0120186_2221039.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-12-11 22:07 | 日誌

チーズ・ホンデュー

12月9日  日曜日
 ホンデュー鍋はあるけど、暖める為のオイルを買うのを忘れていた。。
さて、どうしたものか。
お昼にキムチ鍋を作ったので、一人用の土鍋が出ていたのを見て、これでやってみるか。。
卓上コンロに小さな鍋は、不恰好だけど仕様が無い。
b0120186_22233883.jpg

ブロッコリー、さつまいも、かぶ、アスパラ(これらは、茹でるかレンジで加熱する)
生しいたけ、ピーマン(網焼きで焼く)、フランスパン、ミニトマト、貝柱など。

どれも美味しかったけど、トマトがさっぱりしていくらでも食べれそうだった。
貝柱はお刺身で食べれるものだったけど、これは、あわないということが分かった。
そして、土鍋も思ったほど悪くはないということも。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-12-09 22:40 | うちご飯

予期せぬ出来事

12月8日  土曜日
午前0時過ぎ、妙高高原へ夫をPick up に行っていました。

 夫は、昨夜、会社の忘年会だったので、車を家に置き電車で通勤した。
22時頃、これから最終長野発直江津行き(信越線)に乗るから迎え頼むと電話があったので、時間を見計らって駅へ行って待っていた。
田舎の小さな駅に、こんなに人が降りるんだなあ・・と思いながら。
さっさと降りてくるはずなのに、改札口を見ても夫の姿が無い。降り立った人たちは、あっという間に帰って行った。

 電車の中からの電話だったので乗っていたのは確かのはず。外の気温は1℃。
電車の中の暖かさと酔いで寝過ごしてしまったか・・それとも、(これが、私の恐れていることなんだけど)アルコールの取り過ぎで、低血糖状態になって倒れたのではないか・・。
なんど電話してもつながらないので焦ってきた。

 連絡を待ち、電話も入れつつ、いったん家に帰ってどうしたものかと考えながら、コートCoat)を準備していつでも出られるようにし、地図を開いているところへ携帯電話が鳴った。
「どこにいるの?」「寝過ごして、今、妙高高原駅にいる。駅のまわりなにもないよ」なんって
のんびりしたものだ。腹が立ったけど、生きていると思っただけで安心した。

 地図をさっと見て車で新潟方面へと急いだ。国道18号線の暗くて運転しづらいこと。
寒い中で震えているかと思うとスピードを出したいが出せない歯痒さ、道路が見づらいので目を皿のように見開いて集中して運転しなければならない。
無事、夫を国道沿いのコンビニの中にいるのを発見。(笑)「あったか~い」と車に入って来た。元気に帰れて、忘年会も楽しかったということだったので、まっ、いいでしょう。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2007-12-08 14:51 | 日誌