日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

晴れ

金曜日
 日中、暖かくなりました。真っ青な空が広がっています。
心がウキウキしますね~。
b0120186_154878.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-29 15:05 | 日誌

夕ご飯、なあに?

木曜日
 
b0120186_228312.jpg

タコのマリネ(タコ、玉ねぎ、ピーマン、トマト、パセリ)
茄子の蒸しフクメ煮
切り昆布の炒め物(切り昆布、にんじん、こんにゃく、干ししいたけ、油揚げ)
ワンタンスープ(ワンタン手作り3個、春雨、ねぎ、しょうが)
ごはん。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-28 22:21 | 手作り

気温上がって

木曜日
 夕べも降り20センチくらい積っていた。朝出かける寸前まで雪かき。
充分。もう、降らないで~~。

ローソンでやたら売れているらしい、マロン・カップ・ケーキを買って帰った。
b0120186_15204843.jpg

全体が、生クリームぽくてカロリーの表示はなかったけどかなりあると思った。
朝、時間が無く残しておいたデッキの雪かきをした(笑)。

気温も上がって、太陽も顔だしている。
屋根の雪が、ときどき滑り落ちる。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-28 15:36 | 日誌

積りました・・

月曜日
 昨日は、雪かきに追われた一日でした。
今朝、ウッド・デッキの雪かきです。(50センチはあるでしょうか)
雪をスコップで左右に投げるので、ウエストのあたりが絞られるような気がします。
腕の力もかなり使います。
筋力トレーニングをやっていてよかった(笑)
b0120186_9554324.jpg


除雪作業に2時間かかりました・・ふぅ~~
b0120186_15501750.jpg

手作りのマドレーヌ(りんごを入れてみました)とインスタントのコーヒーで、ほっと。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-25 10:02 | 日誌

火鉢

日曜日
 夫が、パソコンを打っていると指先が冷えるというので、十数年前、姉からもらった火鉢に
火が入った。
b0120186_15261315.jpg

灰って売っている物なのか??何処で売っているのか?
分からぬまま、ホームセンターを何軒か回って、ついに金物屋さんで見つけました。
今では、灰も売っているのには、びっくりしました。
灰、木炭、炭お越し器、金ばさみを購入しました。

この火鉢は、造花をいっぱい入れてあった。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-24 15:50 | 日誌

吹雪

日曜日
 朝方、風の音で目が覚めました。
今日は、日曜ということもあり、ゆったりとご飯を食べた後ふたりで吹雪の中、雪かき45分。
エクササイズとしては良いのですが、鼻水が流れ、手足の指先が冷えてきたのでこれ以上は
続けられません。一回目はこれにて終了。
b0120186_8322377.jpg

網戸に雪が張り付いています。
b0120186_833463.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-24 08:34 | 日誌

春、遠し・・

土曜日
 お昼前までは、太陽が顔を出していたのですが、降り出した雨がアラレになり雪に変った。
外出から帰ってきたら、雪かきをしなければ家に入れないくらい積っていた。
b0120186_20484753.jpg

(この時間も吹雪いている。。)

 毎月注文している、フランスワインのメダルを受賞したワインが届いた。
b0120186_20535834.jpg

b0120186_21102098.jpg

赤のフルボディ。丸みのある味わいだった。
牛肉の韓国風味付け焼き、アボガドと明太子中華風和え、グリーン・サラダ、
新玉ねぎとスモークサーモンのマリネ。    私が、食べたい勝手な取り合わせで・・・
カロリー摂取量を超えないほうが良い夫はつらいところ。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-23 21:17 | 日誌

ティー・タイム

金曜日
 ココア・シフォンを焼いて、外の暖かさに誘われて・・ひとりお茶の時間。
紅茶はアール・グレー。 とても香りがいいです。
ソフトなスポンジケーキ類が、だ~い好きなので、切り分けているそばから食べちゃって
います(笑)。
b0120186_12203795.jpg


 これから、2時間ソフトバレーボールと卓球をやるので、お友達にシフォンを
持って行ってあげようかなと思います。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-22 12:33 | 手作り

夜明けの月

金曜日
 午前6時過ぎ、キッチンから見た満月(?)きれいでした。
b0120186_8575076.jpg

今日の気温10℃まで上がるそうです。
うれしいです。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-22 08:59 | 日誌

暖かい日

木曜日
 昨日、今日と暖かかったですね。
朝、雪かきをしてでかけたのですが、長野市の昼の気温は8℃まで上がりました。
b0120186_21191542.jpg

私が住んでいる所は長野市より2℃低いです。
でも、5℃を超えるとあたたか~いなあと思います。。
b0120186_21203165.jpg

家の周りは、雪がいっぱいですが、春はそこまできているようです。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-21 21:21 | 日誌