日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夕ご飯

b0120186_2121152.jpg

めざし、ごはん、味噌汁
ごぼうの炒め物 (油少な目で)
海老とアボガドの炒め物 (ニンニク、コンソメ顆粒、しょう油、塩、こしょう)
小松菜と餅入りキンチャク (だし汁、しょうゆ、シュガーカット)
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-15 21:31 | 手作り

注文の品届く

金曜日 
 姉に”色は淡いブルのーティー・コージを作って欲しい”とお願いしていた。
それが、今日、手編みのマフラー2枚と一緒に届いた。
b0120186_20452268.jpg

ポットのサイズと私の望む大体の形をいったつもりだった。。
しかし、姉は、オリジナルを作ってびっくりさせたいと色々考えたことだろう。その、過程の
彼女を考えるとおかしい。
何かやらせると凝る人なので、どが過ぎなければいいと心配していたが、やっぱり。。
これは、使えない・・他の使い道を探すことにした。

マフラーは、薄めで小さいので襟なしの服を着る私にはすごく良い。寝る時もいいかなあと
思うくらい。

ティーコージは、シンプルな物をお願いした。。
何時の日か届くでしょう。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-15 21:19 | 日誌

バレンタイン・デー

 テレビで、お店にチョコを買い求める女性の姿を見て・・。
なんなの~昔より(?、笑)エスカレートしている日本のバレンタイン・デー!
すごいですね。

 バンコクでは、男性から女性へ薔薇の花が贈られる。
その、薔薇も値段の安い物は、翌日か翌々日には、首をかしげてしまう。
たぶん、本命の女性には、高い薔薇の花束を買い求めます。。屋台の花屋さんには、
この時間、男性客でいっぱいです。。

 私は、関係ないわと思っていたけど、夫にケーキとシャンパンを買いました。
b0120186_17271589.jpg

どちらも、私のものになると思いますが・・・形だけ。
気分の問題で、あるのとないのでは、ずいぶん違いますから、ね。(笑)

PS:このシャンパン安くて美味しいですよ!もちろん、辛口です。
 
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-14 17:35 | 日誌

ありがとう

 夕方、娘からコーヒーが届きました。
b0120186_21191763.jpg

クリスマスの時に送ってくれたコーヒーが、そろそろなくなる頃だ・・と思ったのでしょう。
ふたりとも、ヘーゼルナッツの香りのする、このコーヒーが大好きなんです。
それから、かわいいペーパー・ナプキンも。
どうも、ありがとう!!
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-13 21:32 | 日誌

1日の初めに

ひとりでは、間に合わないので二人で雪かき20分。15センチは積っていたでしょうか。
いい運動です。
私は、夫が出勤した後も細かい雪の降る中、続く・・
b0120186_912307.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-13 09:16 | 日誌

お昼ご飯は家で

b0120186_12434937.jpg

雪が、降っています。暖炉を炊いて…ランチは、キノコパスタと赤ワイン。このワインの美味しいこと。素晴らしい!
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-10 12:43

雪降る日には

2月10日  日曜日
 ケーキを焼きます。
ココアのシフォンで~す。砂糖少なめでココアが少しほろ苦くて大人の味。
生クリームをコーティングしたり、いっしょに添えるたりするといいんですが、カロリー
控えめでいただきま~す。紅茶はケニア産のウバ。
b0120186_10413780.jpg

とても、簡単なので・・レシピをのせます。
1、薄力粉 90g  ココア 20g  ベーキングパウダー 3gを一緒に振るっておく。
2、卵黄 5個分をあわ立て  砂糖40gを何回かに分けながら入れ白っぽくなるまで。
  サラダ油 70mlを少しづつかき混ぜながら、水 80mlも同様に加える。
3、卵白 5個分に、砂糖 60gをしっかり泡立てる。
4、②に①を泡だて器で混ぜ合わせる。
5、③に④を入れフンワリと合わせる。
6、型に入れ、とんとんとたたいて空気を抜いて150℃で50分。


  
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-10 10:53 | 手作り

ワイン

b0120186_13481635.jpg

2月9日 土曜日
毎月届くように注文している1月分のワインが、やっと届きましたo(^-^)o。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-09 13:48

除雪

2月8日   土曜日
 除雪された雪が、あちらこちらに山と積まれている。
昨日、除雪し道路の幅を広げ、トラックに積む作業をしているのを見た。
b0120186_1033818.jpg

あれって、どういう人がやっているのかしら??
国土交通省の職員(国家公務員)なの?
除雪車のステーションに”国土交通省000”と書いてあったのを運転しながら見た
記憶ありますが・・。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-09 10:07 | 日誌

エアロビクス

2月7日   木曜日
 最近、50分間のエアロビクスをやっている。
いつも30人くらいか、もう少し多いか、最後のころになると前方の鏡が曇ってしまう。
すご~い、熱気。
やった後の心地よい疲労感は、なんともいえない。

写真がないのが残念。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-02-07 17:28 | 日誌