日本に帰ってきてからの何気ない日々の生活を綴ります


by phrikkhiinuu
カレンダー

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お知らせ

”h”から始まるメールが、使えなくなっております。。
メールは、ブログの右側にあります「Mail for me」へ頂ければ、うれしいです。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-27 20:42

カタクリの花

日曜日
 昨日の新聞に、カタクリの花が群生している記事を見て、出かけたが、場所を見つけられず、
今日、もう一度挑戦することにした。
行きかう車もなく、人っ子ひとり見当たらない。走り回って、やっと、小さな案内板をみつけた。
b0120186_1734740.jpg

群生しているのを期待していたが、もう、時期は終わりなのか・・まばらに咲いていた。
b0120186_17344118.jpg

15センチ~20センチの丈の小さな花、燐とした姿がいい。
b0120186_17465819.jpg

この植物は、初めて見ました。なんでしょうか・・
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-27 17:50 | 植物

旬の物

日曜日
 朝、姉にお願いしていた筍が届いた。
予想をはるかに上回る筍が、箱の中からでてくる、でてくる(笑)・・・。
無農薬のセリ、三つ葉、クレソンも入っていて、
セリと三つ葉は湯がいて細かく切り、すし飯にゴマと一緒にあえると美味しい。
とメモ書きが入っていた。
b0120186_17152915.jpg

さっそく、書いてある通りにご飯を炊いて混ぜ、若竹煮を作りデッキでお昼ごはんにしました。
b0120186_17161282.jpg

ご飯、おいしかったですよ~。筍も柔らかくておいしかった。
ありがとう。。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-27 17:22 | 日誌

レバノン料理

土曜日
 どうしても、作りたくて・・夕ご飯に作りました。
サムケ・ハラ(タラの切身をソテーして、香辛料とレモン汁でのばしたゴマペーストで
煮込んだ料理)
b0120186_2311566.jpg

わりとなんでも、(どこの国の料理も)食べれるのですが、特に中近東、アフリカの変わった
香辛料の香りの料理に興味があります。アメリカにいた時には、よくモロッコ・レストランに
通っていましたね。

 初めて作ったこの一品。
まずくはなかったけど・・カロリーは、高かい。
夫には、薬(血糖値の上昇を抑える薬)を飲んでもらいました・・。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-26 23:36 | 手作り

桜めぐり

土曜日
 小雨が降ったり、やんだりする中、聖火リレーが出発するのをテレビの中継を観た後、
桜の花を求めて高山村へ。
途中、千曲川の河原で見つけた、色鮮やかな梅の花と菜の花。
b0120186_232337.jpg

b0120186_2355299.jpg

推定、樹齢400年以上といわれるしだれ桜(天然記念物)
b0120186_2381731.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-26 23:08 | 日誌

歯の治療

金曜日
 今日は、最終日。
歯石を取ってもらい、磁気デンタルウォータージェットを購入して帰った。
歯ブラシでは、とどかない、歯周ポケット(歯肉と歯根の間)内の掃除の為に良いということ。

 早速、お昼ご飯の後、試してみた。
なかなか、良さそうな気がする。歯ブラシでマッサージして、このジェットを使い続けたら
歯肉が健康になりそうだ。
b0120186_1452236.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-25 14:53 | 日誌

無理やりに・・

水曜日
 今朝届いたワインは、フルボディだったのでラム肉か鶏肉の香味焼きがいい。
しかし、今夜はカツオのタタキが食べたい・・・。なら、白ワインのセビニヨン・ブランなどを合わせるといいように思うが無い。仕方がない・・・無理やりあわるとしょう。
美味しかったら、なんでも良いわけでして・・。
b0120186_2241446.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-23 22:42 | 手作り

ワイン

水曜日
 今朝8時にドア・ベルが鳴った。
こんなに早く・・だれだろう。 「どなたですか?」とだずねた。
宅急便で、毎月お願いしているワインが届けられた。それにしても、配達の時間の早いこと。
b0120186_1559180.jpg

さあ、どんなお料理を合わせましょうか。。
楽しみです・・。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-23 16:01 | 日誌

いい天気でした・・

火曜日
 今朝は、いつもの朝より、あたたかかったですね。
でも、床暖房は入れました・・。
b0120186_15394925.jpg

太陽と青い空・・・それだけで、元気になれる。
やっぱり、寒いところでは、生きて行けないかも。。
b0120186_15445223.jpg

 お隣の庭に咲く、この白い花は何でしょう・・モクレンかコブシのどちらかでしょうか。
[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-22 15:51 | 日誌

散歩

日曜日
 時々、日も差して暖かい。午後、りんご畑の中を散歩する。
りんごの花は、まだ先のようだ。
足元が花盛り・・・。
b0120186_17234092.jpg

b0120186_17235958.jpg

b0120186_17243866.jpg

[PR]
by phrikkhiinuu | 2008-04-20 17:27 | 植物